2008年5月12日

Facebookが動いた Facebook Connect でユーザはもっと自由になる?

Googleの「Social Graph API」は間に合うのか。

SNS大手のFacebookが、一気に動いた。

■マイコミジャーナル:Facebookもソーシャルネットワーク開放に - 「Connect」発表

この機能の提供が始まれば、Facebookアカウント情報(プロフィール、友人関係、プライバシー設定)を、外部サイトでも共通して使えるようになるらしい。

一度Facebookで活動すれば、他のサービスでも安全にそのソーシャル活動を反映できるようになるとなれば、これは便利そうだ。他のサービスでの行動もフィードバックされたりもするのだろうか。

ネット上の友人関係を俯瞰して拾い集めてくれるGoogleの「Social Graph API」に対して、あくまでも根元はFacebookとしながらも、その設定をネット全体に広げる用意を完了したこの機能。両者のコンセプトの違いがすごくはっきりしていて面白い。両者とも今後のSNSの概念を大きく変えてしまう動きなのは間違いないと思う。

mixiを土台にしている日本のSNSユーザは、またネットの進化に遅れてしまうのか・・・あ、俺もか・・・

0 件のコメント: