2008年5月12日

今朝のごみ出しで実感した

先週から、National 家庭用生ごみ処理機 リサイクラーを導入したわが家。

その日に出た生ごみを、簡単に水を切ってリサイクラーに入れて、寝る前にスイッチオン。少しニオイが出るから、近くの換気扇も弱で付けておく。

以上で、朝には体積は半分以下、ニオイも抑えられてカラッカラに乾燥した状態で出来上がり。

土と混ぜて堆肥として使えるから、この堆肥で野菜作って食べて残りはまた乾燥させて・・・という循環を目指す予定。

で、今朝のもやすごみ出しを何の気もなくやってみたところ、重さがこれまでの1/2くらいになってた。

ごみの重さが減れば、輸送にかかる負担も減るし、生ごみがごみではなく土に返る当たり前の循環に戻せて気持ち的にもすっきり。

区役所に納品書を持っていけば数万円は帰ってくるし、一般的なツール(例えば一人暮らしマンションにもデフォルトで付くとか)として普及しまくればと思うプロダクトだ。



.

0 件のコメント: